仕事で周りと差をつけるために20代でやるべきこと7選

仕事で周りと差をつけたい

少しでもできるようになりたい

そんなあなたに周りと差をつけるためにやるべきことを紹介します。

特に20代は努力の差でライバルと差をつけることが十分可能です。

本記事を読めばわかること
  • 仕事で差をつけたい人が20代でやるべき7つのこと
  • 仕事で差をつけたい人がやってはいけないたった1つのこと
  • 20代から仕事ができるようになるための方法

誰でもできることを紹介していきますので、本記事を読めばライバルに差をつけることができるようになりますよ。

上昇志向をもつ社会人にこそ読んでいただきたいです。

目次

仕事で差をつけたい人が20代でやるべきこと7選

仕事ができるようになるためにまずやりたいことを紹介します。

仕事で差をつけたい人がやるべきこと7選
  • 仕事に役立つ資格を取る
  • 読書をする
  • 社外の人脈を作る
  • 新聞を読む
  • 一流のサービスを体験する
  • 毎日靴を磨く
  • 周りが挑戦しないようなチャレンジをする

それぞれ詳しく見ていきましょう。

仕事に役立つ資格を取る

同期や後輩と差をつけるためには目に見える結果が必要

周りから認めてもらうための手っ取り早い方法が資格を取ることがおすすめです。

それも、できるだけ早い時期に

周りが動いていないうちから取ることで差別化になる。

同じ資格を取るのでも20代で取る人と30代で取る人では周りの見る目が変わる。

それに、30代は別にやることが山のように増える。

だから、私は20代で資格を取りました。

取るべき資格は業務に役立つ資格のうち、社内で誰もとっていない、もしくは少数派の資格。

20代で取得するのは少数派。

通信講座を自腹で申し込み、勉強するから価値があります。

資格を取ったらこうなりました

明らかに見る目が変わり上司や取引先からの信頼が厚くなり、仕事がやりやすくなった

ビジネスに関する本を読む

仕事で差をつけるためには読書で他者の経験から学び、すぐに使うこと

流行りのビジネス書、名著、古典など、社会人として知るべき本を読んでおくと、取引先との話、上司との話で目を引くことができます。

20代の読書で気をつけるべきは、幅広な本をどんどん読んでいくこと。

それが役に立つかどうかは、何年か経ってみないとわかりません。

読書は知識の土壌を作るもの。ノウハウ本のように、すぐに役に立つが陳腐化するものと、名著・古典のように本質が書かれているものに分かれます。

まずは明日からの業務に役立つノウハウ本から手をつけ、古典にも手を広げると人間性を高めることに繋がり、仕事にも多いに役立つことになります。

本を選ぶ際のポイントは、

1 ネットでいい口コミが多い本を中心に読む

2 書店で多くの本の中から自分で選ぶ

コスパがいいのは1です。

しかし、ネットだけでは自分の好みに偏るので、実書店で幅広なものを手に取って自分で見てみるといいでしょう。

読書をしたらこうなった

読書による知識の積み上げで、単に仕事をしているだけでは得ることができない知識を取得でき、仕事の質が上がった。

新聞を読む

新聞を読んでいるかどうかは会話をすればわかります。

時事問題に対する反応でこの人は日常的に新聞を読んでいるのか読んでいないのか、会話の端々でわかります。

そして、その人に対する信頼感はそのような些細なところで判断されます。

仕事ができる人は社内外ともに必ずと言って良いほど新聞を読んでいます。

新聞の良いところは、見出しの大きさや紙面に占める割合の大きさで注目度合いの高いニュースかどうかが資格的にわかるところ。

自分の好みによらず満遍なくニュースをチェックできることから、世の中で起こっていることを全体的に掴むことができます。

ネットニュースのように、自分の興味あるものが中心に表示されたり、ゴシップが多かったりしますが、新聞を読むことで全体を網羅して利用することが可能です。

時間のない人は、見出しだけでもザッと見ることがおすすめ。

そして気になる記事は詳細まで読み込む。

見出しをチェックするだけでも、今起こっていることがわかるため、時事の話が出た時に役に立ちますよ。

新聞を読むことでこうなった

新聞を読むことで時事問題に詳しくなるとともに、自分の考えを持つことができるようになった

社外の人と人脈を作る

普段と違う人間関係を作ることが自分の幅を広げてくれます。

社会人になって気をつけなくてはならないことの1つに思考が固定化です。

思考の固定化とは?

家と職場の往復、職場での飲み会ばかりの毎日だと、徐々に思考パターンが固定的になってくること

職種や年齢の違う人とのコミュニケーションの中から思いつかなかったようなアイデアが出ます。

ビジネスに必要なのは・・・

・外部の視点を取り入れた思考の転換

そのためには立場の違う人と交流する機会が大いに役立ちます。

発想の転換ができるような飲み会を自分で企画すると良い。

更に20代のうちは役職がついていないため、立場を超えて交流することができる。

30〜40代となると、役職によるしがらみ等で、本音で話すことができない場面が出る。

だからこそ若いうちに立場を超えた交流を行い、人脈を作っておくことがおすすめです。

若い時に作った人脈は想像以上にその後の仕事に生きてきますよ。

人脈を作ることでこうなった

定期的に社外の人と会うことで、新しい視点のアイディアを得ることができるようになった。

一流のサービスを体験する

20代のうちに、一流のサービスを体験することで自分が提供できるサービスの質が変わります。

どのビジネスにも共通する、お客様に喜んでもらう方法は、相手の期待を超えること。

そして、喜んでもらう方法を知る1番の方法は、一流の高級ホテルに泊まり、本物のサービスを体験すること。

表情、姿勢、言葉遣い、身だしなみ、気遣い、など、相手を大切にする作法、心構えはあらゆるビジネスマンの役に立つでしょう。

一流ホテルは一泊5〜10万円するものもありますが、学ぶ価値は十分にあります。

一度で良いので、一流のサービスを見ておくとその後の人生で役に立ちますよ。

一流のサービスを受けることでこうなった

高級ホテルで学んだ方法を取り入れたところ、お客様対応が良くなったと評判になり、お客様が喜んでくれる顔が増えた。

毎日靴を磨く

足元の綺麗さを見ている人は自分が思うよりはるかに多い。

「仕事ができるためには靴を磨くと良い」と様々な本で言われていますが、継続している人は少ないです。

実際に10年以上、毎日靴を磨いて出社していると、色々な人から「靴が綺麗ですね」と声をかけられます。

そして、足元が綺麗な人は信頼度が上がります。

身だしなみは一流のビジネスマンのマナーです

相手の心を掴みたければ、足元に気を配ってみましょう。

靴を磨くことでこうなった

靴を磨き身だしなみを整えるだけで相手の信頼がグッと上がり、一流のビジネスマンとして見てもらうことができますよ。

周りが挑戦しないような少し背伸びをしたチャレンジをする

20代のうちに同年代が挑戦しないようなことに1つ挑戦する。

並外れた挑戦であればあるほど目に止まる。

そして「他の人と一味違う」と思わせることができる。

並外れた挑戦とは

・資格取得のために1週間ほぼ徹夜で勉強し、周りが驚くような短期間で資格を取る

・趣味について社内の誰よりも詳しくなり、〇〇ならこの人というポジションを取り、人に教えられるくらいのレベルになる。

他人がやらないであろうレベルで挑戦を行うと、自分の限界がわかります。

そして次の挑戦はその限界を越えることになります。

少しずつ背伸びをし続けることで、レベルが上がり続けます。

そして背伸びをする挑戦は20代の勢があるうちが良い。

背伸びをしたチャレンジをすることでこうなった

並外れた挑戦をしたことで、それをネタに周りが認めてくれるようになった。

20代でやるべきでないたった一つのことは?

20代でやるべきではないことは、節約による貯金を第一優先にすることです。

貯金より自己投資、経験にお金を使うことを優先しましょう。

これまで紹介したように、色々な挑戦をするためにはお金がかかります。

そして挑戦や学びは可能な限り早く行うことで他者との差別化となります。

20代のうちはコツコツ貯金するよりも学習や経験を積むために自己投資をした方が、仕事の質が上がったり、人脈ができたりと、仕事で一目置かれるようになっていきます。

明確な目的がある貯金以外は、自己投資に回すことが将来に生きる最大の投資となるでしょう。

家族ができ、子育てが始まると、お金も時間も自分のためだけに使うことは難しくなります。

仕事で周りと差をつけたいのであれば、20代のうちは、やりたいことは全部やり切る覚悟で臨みましょう。

やりたいことに向け全力で挑戦している姿は、周りから輝いて見えますし、そういう人の元にはいい仕事、いい仲間が集まります。

20代でしかできない経験にお金を使うことが、自分の強みとなり、仕事上でも使える強力な武器となりますよ。

20代で仕事ができるようになるコツは?

仕事ができるようになるためのコツは「できるだけ早い段階で全体が見えるようになること」です。

若いうちは情報が入らない。知識も経験もない。

だから仕事が部分的にしか見えない。

その中で効率よく質の高い仕事をするためには、不足する経験を知識で補うこと。

そのために、資格取得や読書で習得する。

ベースとなる知識が増えることで、同じ仕事を受けても精度が高くなります。

正確で早い仕事ができるようになると、他にも仕事を任せられるようになります。

新しい仕事を任される量が増えると、徐々に仕事の全体像が見えるようになり、更に仕事の質が高まります。

まず仕事ができるようになるためには、即効性のある、資格取得やノウハウ本で業務に直結するノウハウを優先的に覚えることが効果的です。

まとめ 仕事で差をつけるためには早い時期から挑戦しよう

仕事ができるようになるための最大のポイントは、早めに着手して周りといかに差別化できるかです。

同じことをするにしても早ければ早いほど有利。

仕事で差をつけたい人がやるべきこと7選
  • 仕事に役立つ資格を取る
  • 読書をする
  • 社外の人脈を作る
  • 新聞を読む
  • 一流のサービスを体験する
  • 毎日靴を磨く
  • 周りが挑戦しないようなチャレンジをする

今回紹介した中から1つでもできることで仕事ができるようになりますよ。

ライバルがなんとなく過ごしている間に差をつけていきましょう。

スピード感を持って挑戦していきましょうね。

この記事を書いた人

スキマ時間で成長するためのブログを運営中。

・家族を最優先に自分の時間も楽しみたい。

・挑戦しながら人生楽しんでいきましょう♪

日々挑戦です

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